2019-09-05
カテゴリトップ>ブランド別>AbitaStyle(アビタスタイル)/遠藤照明
遠藤照明 家具 パーテーション/パーティション 間仕切り Caimi(カイミ) MITESCO 吸音パネル・両面用ラウンドベース 3連タイプ AbitaStyle(アビタスタイル) /マルゲリータ

こちらの商品はベースのみとなります。別途パネル6枚が必要です。

パネルと支柱を組立てた状態での商品移動は、接続部に無理な力が加わり破損する場合があります。極力解体して移動を行ってください。

    <主な仕様>
  • 素材:スチール(シルバーパウダーコーティング)
  • 製造:イタリア製

<AbitaStyle(アビタスタイル)>は、「照明・光」を通じてさまざまな空間を創造してきた照明メーカーである「遠藤照明」が、その中での経験や現場で学んだノウハウを「家具」を媒体として、インテリア空間の提案および表現に結び付けたいと考えて創られた家具ブランドです。

壁一面の本棚ベストセレクション

コンクリート、大理石やガラスなどの音を反射しやすい素材が使われている空間では、しばしば残響音が発生します。残響音は、会話を聞き取りにくくするなどコミュニケーションの障害となったり、オフィスで周囲や他のエリアから生じる騒音や不要な会話音により集中力の低下をもたらすなど作業性低下の要因にもなる場合があります。このような事情を背景として、これまでも吸音材は開発されてきましたが、従来の吸音材と比べて、より高い次元で吸音性能とデザイン性をあわせ持つ吸音パネル「MITESCO(ミテスコ)」が誕生しました。

MITESCOには革新性が溢れています。そのもっとも大きなものは、商品化する過程で開発されたSnowsound(R)(スノーサウンド)という特許技術です。この技術は、密度の異なる素材でパネル内部を構成することにより、高音域から低音域まで、それぞれの周波数域で効果的に音を吸収するという優れた吸音性能を発揮するものです。薄いパネルであるにもかかわらず、残響を飛躍的に減らし、室内の音響環境をバランスよく最適化することができます。

枠や縫い目のないシンプルな形状、控えめな存在感はどのような空間にも違和感なく調和します。また、内部は芯材のない100%ポリエステル素材で非常に計量です。(パネル重量2.7kg、寸法W440×H1590)

パネルは全てポリエステル素材。単一素材なのでインナー材から外側のファブリックを分離せずに100%リサイクル可能です。他のオプションパーツも完全にリサイクル可能なプラスチックや金属の単一素材でできています。また、パネルの耐火性能は欧州の各規格に準拠しております、(伊Class1、Euroclass B-s2-d0規格)

下のグラフは、Snowsound(R)技術を使ったMitescoパネルの吸音性能を示しています。

  1. パネル本体の薄さにもかかわらず、通常は吸収されにくい低周波域(500Hz以下)の低い音を比較的よく吸収します。
  2. 中音域の音で吸収率が最も高くなります。この音域は人の声や通常のオフィス環境で発生するあらゆる音が該当します。
  3. 高音域(2,000Hx以上)では徐々に吸収率が下がり、反射が高まっていく傾向にありますが、この音域は壁や家具、人などによって大部分は自然に吸収されます。

特に、人が耳障りに感じやすい中〜高音域で高い吸収性能を有し、その結果、全体的にバランスのとれた音の環境が得られます。

測定方法は、部屋の隅部にスピーカーを設置し、測定用の音源を発生させ、各側転において残響部分を含む音を収録し、その週録音から残響時間を求めています。(スイープパルス信号をスピーカーから発生させ、測定点で収録された音を分析器に取り込み、信号処理によりインパルス応答波形を分析し、より残響時間を求めています。)

吸音パネル(ミテスコ)を設置しなかった空室の場合と、設置レイアウトを変更した3パターンをグラフ化しています。人の耳が聞くことの出来る音の高さの範囲は、約20〜20,000ヘルツ(Hz)と言われています。人の耳の感度が高いのは1,000〜6,000ヘルツです。解りやすい例としては、時報の最初の3音は440ヘルツ、最後の1音は880ヘルツと言われています。グラフでは、よく聞こえる周波数において、ミテスコを設置することで、残響時間が少なくなっていることを表しています。グラフでは、よく聞こえる周波数において、ミテスコを設置することで、残響時間が少なくなっていることを表しています。残響時間がどの程度改善するかを予測する際に、ミテスコの一枚当たりの等価吸音面積を用いる必要があります。

残響時間測定用に収録したインパルス応用波形を用い、吸音効果の差が顕著であり帯域のエコタイムパターンを求めました。この結果、ミテスコの配置の仕方で吸音効果が異なることが判明しました。

遠藤照明 パーティション パーテーション 間仕切り
価格
115,000円 (税込124,200 円)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で対象エリア外へのご注文は、毎日15:00までのご注文で翌日の配達となります(あす楽)
メーカー取り寄せ品のため折り返しご連絡
個数
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く