2019-10-15
カテゴリトップ > カリフォルニア > カルト グランヴァン > 100点ワイン
2WAY バッグとグランジ[2010]ペンフォールド
ペンフォールズ Grange Penfolds 750ml OFFICIAL BAG 2WAY

Penfolds Grange Perfect Dinner ペンフォールズ グランジ パーフェクトディナー 
  2018.10.25 THU @24000円
2013年ヴィンテージは100点満点を達成!そんなパーフェクトワインを五感で愉しむオフィシャルディナーを、札幌LA BRIQUEにて開催しました。
ペンフォールズ社から、屈指の美人アンバサダーLuigia-Tsaiさんを迎えて、そのクオリティの高さと、ペンフォールズの多彩なラインナップを44名のお客様が満喫いたしました。

Penfolds OFFICIAL BAG 2WAY 付き グランジ2010 100 POINTS
各評論家が、言葉にできる賛辞が見つからない。というコメントを残しています。
パーカーが99点、サックリングが100点、有り得ないヴィンテージです。

今世紀最高の評価と、サックリング氏がパーフェクトを唱える歴史的なヴィンテージ。
『ワイン・スペクテイター』元副編集長であり、 世界的なワイン評論家であるジェームス・サックリング氏 の評価は辛口として有名で、100点満点はロバートパーカーワインアドヴォケイト誌よりも厳しいと言われています。

オーストラリアワインの最高峰というか、このヴィンテージ世界一と言っても過言ではない。
一貫したスタイルを貫く、孤高のワインが100年に1度の奇跡。

1844年、イギリスから移住してきた医師クリストファー・ローソン・ペンフォールズ氏が
南オーストラリア州マギルの地で、患者向けの酒精強化ワイン造りを開始したのが ペンフォールズの始まりです。
1950年代に、消費者の嗜好変化を反映してスティルワインにフォーカスしたワイン造りに転向。
当時のチーフ・ワインメーカー、マックス・シューバート氏を中心にシラーを主体にしたワイン「グランジ」を生み出し、ペンフォールズの名が世界に知れ渡ることとなりました。

熟成ボルドーのグラン・ヴァンの感銘を受け生まれたグランジは、 長期熟成を前提に造られており、リリース当初はオーストラリアのワイン評論家から酷評され、 一時は生産中止という事態にまでなりました。
しかしシューバート氏はグランジのポテンシャルを信じ、オーナーに隠れて密かにワインを造り続けます。
数年後、熟成したグランジを飲んだペンフォールズのオーナー達は、その素晴らしい味わいに考えを改め、生産の再開を指示するのです。

そのワインは評判を呼び、今日の華々しい名声を獲得することになりました。

『ワイン&スピリッツ』誌では、世界中のワイナリーの中でペンフォールズが初となる「ワイナリー・オブ・ザ・イヤー」を通算23回獲得。

各評論家が、言葉にできる賛辞が見つからない。というコメントを残しています。
パーカーが99点、ジェームス・サックリングが100点、有り得ないヴィンテージです。
世界で2010年のグランジは、ほとんど見つかりません。
神の領域に入っているワインです。

ペンフォールズ社の直営店舗 
Penfolds Magill Estate Cellar Door マジルエステートセラードアでしか、手に入らない逸品です。
78 Penfold Rd, Magill, Burnside, South Australia 5072, Australia
世界で人気のペンフォールズブランドは、小物まで徹底させたこだわりを魅せています。
カリフォルニアのワイナリーが、大量にノベルティとして出しているワインバッグとは一線を画しております。
それは、ノベルティに非ず。グランジを創る哲学と同じように、永く使えるワインバッグを扱いました。
その機能と、使用感、素材など徹底的にクオリティを重視したモノ作りです。

デザインに優れ、高品質の素材で武装する2WAYバッグ。
・素材は、HERMESエルメスで人気だったトートバッグ、エールラインと同じNylon Canvasを使用。そして、周りをSynthetic Leatherを組み合わせています。
重厚感、耐久性に優れ永く使えるバッグです。
・手持ちのグリップカバーは、重さにも耐え手に馴染む使用感になっています。
・サイドのボタンを外すと、高さが調整されます。
・内張りは綺麗なペンフォールズレッドです。底マチと、ボトルの境目にも赤を使用しています。

1500ml マグナムボトルにも対応。
ボルドースタイル、シャンパーニュの形など、ほぼすべてのマグナムも収まる高さに出来ます。
持ちよりワイン会など、このバッグで訪問すると仲間からの羨望の眼差しは間違いなし。

グランジ GRANGE 2010 
「万華鏡のように花開いていく、官能的な香りと味わい。」

「このワインの張りつめたロープのような緊張感、絶妙なバランスと、果実味やしっかりした骨格が醸し出す魅力的な味わいを一度口にすると、飲みやすくて美味しいという言葉を欺瞞と感じるだろう。」
「待つに値するワインです― 10年の熟成を得て抜栓された時、このワインは、新しいミレニアムにおけるグランジのポジションを雄弁に語り始めます。」

2010 収穫年の状況
バロッサ・ヴァレーは冬の間、適切な雨量があり、春は乾燥して適度に温暖、ブドウ樹は順調に芽吹きを迎えました。安定してゆっくりとした成長が続き、開花と結実も良好でした。
12月の気温はかなり低めで、ブドウの生育に理想的な条件となり、1月上旬にはブドウの色づきが始まりました。夏の早い時期に雨が降りましたが、その後乾燥して暑くなったため病害の心配は緩和されました。
収穫期には穏やかな天候が続き、全般的に乾燥した気候のため、いくつかの畑では収穫量が平均を下回りました。
これ等の地区のブドウは特に素晴らしい色、凝縮したフレーバーの広がり、よく溶け込んだタンニンを持ち、2010年という傑出したヴィンテージの特徴を示しています。

香りはとても凝縮した香り。
樽発酵の永久おがはっきりと感じられます。甘さ、砂糖漬けの果物、ピートやヨード、グリーンオリーブが底の方に感じられ、その下から、ベジマイト、凝縮したイーストや塩のペーストの香りが現れ、パプリカ、オレガノ、タイムと花の香りが編み込まれていきます。
ほのかなココアパウダーに黒いプディングの香りが漂い、一瞬、海苔巻きを想わせる香りが加わります。時として、この微かな海の香りがワインの香りの方程式に均衡をもたらすのです。

味わいは、緻密で粘度のある感触と重み。
バルサミコ酢のような生き生きした酸が、昴揚感や開放されたエネルギーを感じさせます。
ダークチョコレート(カカオ85%)やモカを想わせる味わいが、上口蓋に感じるタンニンにさらに厚みを加えているようで、花梨と胡麻ペーストが混ざり合い、そこにオーブンでこんがり焼けた肉や、プラム、ポイズンベリー、ブルーベリー等を煮込んだソースが加わったような複雑な味わいを生み出します。
ワインが固く感じられるなら、開いてくれるまで少し時間を置くと素晴らしい状態に開くでしょう。
完結した自身に満ち溢れる説得力のあるワインです。

飲み頃のピーク 2020年〜2060年
2010 Wine Advocate誌 99点
2010 James Suckling誌 100点

※マグナムボトル1500mlでも、KENZOあさつゆ、KENZOyuiゆい、エゴン・ミュラー シャルツホフベルガーなど、あまりにも高いマグナムボトルには対応しておりません。
Jサックリングが史上最高の100点満点 
価格
89,000円 (税込 96,120 円)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で 対象エリア外へのご注文は、毎日 15:00までのご注文で翌日の配達となります (あす楽)
1日〜3日で発送いたします。
残りあと1個です
個数 
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く