2019-08-06
カテゴリトップ>ウクレレ
【中古】
National UKE-S 2000年代製 コンサートウクレレ
[ナショナル][メタル][Resonator,リゾネーター][Concert]
1930年代のオリジナルモデルに基づき、
当時から変わらぬ伝統工法のもとに製作されています。
現代では珍しいことも無いかもしれませんが、
当時の溶接技術や金属加工技術を想うと、
相当な高いレベルでの職人技術が必要であったと思われます。
ましてや金属を使った弦楽器製作など、
通常考えも及ばないのでは無いでしょうか?

その当時から高い技術力でウクレレやギターを製作してきたナショナルは、
元祖リゾネーターブランドです。
エレクトリックの楽器が無い時代に、
この小さな楽器の音量をどのようにして大きく迫力のあるものにするか・・・。
その悩みを解決するべく形になったのが、
ボディ内部に金属製のコーンを仕込み、まさに、
スピーカーのような構造の楽器を作り出しました。
弦振動がコーンに反響し、独特の倍音と狙ったとおりの、
大きなヴォリュームが得られました。
アコースティックギターも同様に製作されていましたが、
当時のブルースマンやハワイアンギター奏者が、
ボトルネック奏法やスライド奏法に使用し、
その独特の音響クオリティーを持つリゾネーターギターは、
瞬く間に世の中に広がっていきました。
ウクレレ界でも当時流行っていたブルース、ジャズ、ブルーグラス、
ハワイアンなどの多岐にわたってその音楽を奏でてきました。
そんな歴史ある『金属ウクレレ』がナショナルです♪

UKE-Sはスティールボディのリゾネーターウクレレです。
マットシルバーの塗装、
かつてのナショナルリゾネーターを彷彿させるデザインは、
ファンには溜まらない1本だと思います。
倍音豊かな独特の音色は、
他のウクレレでは表現できない個性を備えています。

本器は中古品となりますが、目立ったキズ、
ダメージは見られず、良好なコンディションです。
現状では生産が完了しているモデルのようで、貴重な存在と言えます。

コピーモデルや類似品も多々市場に出回っていますが、
長きに渡って積み重ねてきたノウハウが、
ナショナル・リゾネーターにしか成し得ないサウンドに繋がっています。


【仕様】

ボディ:スティール(マット塗装)
ネック:メイプル
指板:エボニー
指板バインディング:アイボロイド
フレット数:15F
ポジション・インレイ:アイボロイド・ドット(5,7,9,12,15)
ペグ:GROVER(フリクションタイプ)
ナット幅:約35mm
スケール:約346mm
全長:約553mm
胴長:約254mm
胴幅(B):約180mm
胴幅(T):約139mm
胴厚:約58mm


付属品:ハードケース、中古3ヶ月保証書

お問い合わせフリーダイヤル:0120-37-9630

 

中古全品ポイント2倍!!12/4 20時から!!

価格
128,000円 (税込138,240 円)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で対象エリア外へのご注文は、毎日15:00までのご注文で翌日の配達となります(あす楽)
1〜2日以内に発送予定(店舗休業日を除く)
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く