2019-08-03
カテゴリトップ>その他
【中古】 C.F.Martin / 7-28 1981年製 【心斎橋店】80年代から生産されるもその数は非常に少なく、コレクションアイテムとして探し求める方もいらっしゃるかと思います。当時はアコースティックギター冬の時代。
各メーカー規模を縮小しながら、それでも生き残ったブランドはかねてから高品質なギターを実直に作り続けた工房です。もちろん、マーチンもその一つ。
規模の縮小、人員の削減などはあったと思いますが、主要モデルの生産数が半減以下になりながらも高品質なギターを世に送り続けました。
逆に考えればこの頃は生産量が落ちる分良材だけが使われている確率が高く、残ったスタッフも熟練工と言われ、80年代前半は本当に良いMartinが眠っていると言われます。
そしてこちらのようなスモールギターなら材の良さは尚更。面積が狭く高確率で良い個体になる事は想像に難くありません。

たしかに綺麗な柾目のローズウッド、Topも目の詰まった良質なスプルースです。
細部に渡ってD-28と同スペック。
小さいからと簡略化してる箇所はなく高級ギターのオーラ―がしっかり出ています。
通常のDの7/8サイズとされ、ナット幅は約41mm、スケールは23inchです。
サウンドはD-28ほどローは出ませんがこじんまりとコロコロ回るもトーンウッドの性格もしっかり出している、さすがの作り込みです。

コンディションは非常に良いです。
程よく出てきているウェザーチェックが近年物とは一線を画す素晴らしい風格を放っています。
マーチンクラックはピックガードの内側に僅かに見えますが裏まで到達しておらず他もノークラック、多少の打痕はありますがネック周りも非常にクリーンで十分コレクションアイテムになりえます。
ナット、サドルがBoneに交換されています。
Oval WITZ Activeピックアップが取り付けられています。

今回は近年物よりもかなりお得なプライスでのご案内です。
しかもオリジナルのジャストサイズのブラックケース付きです。
これも激アツではないでしょうか。(内部にオリジナルのクッションにてサイズ調整されています)

【ネックコンディション】:良好
【トラスロッド】:締め方向に残り少なめ
【フレット残り】:80%〜90%程度
【製造年】:1981
【製造国】:-
【ケース】:ハードケース/純正
【付属品】:無し
■商品ランク:B:かなり、傷&使用感はあるが、通常使用する用途において問題なし
■シリアルナンバー:435146
■重量:1.86kg
■保証:12ヶ月

価格
264,600円 (税込)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で対象エリア外へのご注文は、毎日15:00までのご注文で翌日の配達となります(あす楽)
2〜5日で発送予定
個数
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く