2019-11-15
カテゴリトップ > 編み組みの作り手で選ぶ > 山葡萄・ヒロロ細工
ヒロロ モワダのバッグ 国産 日本製 手提げ大1 上カバー、内布、内ポケット付 手編み福島県、奥会津、限られた期間のみ採取できる貴重なヒロロとモワダを使い
丁寧に編み込まれた手提げバッグです。

山葡萄のものは各地で作られていますが
ヒロロ細工は知る人ぞ知るのアイテムです。

山葡萄同様永く使いこめば使い込むほど滑らかな味わいが出てくるのも特徴です。

ヒロロ(ミヤマカンスゲ)は、深山の樹の下に生い茂っているスゲ科の草です。
この新芽が色濃くなる頃、一本づつ丁寧に抜き取り、日陰で乾燥させます。
それを細い縄に綯い、モワダ(シナの木の薄皮)を編糸に、古くから伝わる
民具づくりの技で丁寧に作り上げています。


【本体の外寸】
幅 底33cm・口27cm
奥行き 11cm
高さ 24.5cm(持ち手含むと39cm)

【ポケットの内寸】
幅 17cm
奥行き マチなし
高さ 12.5cm

※上カバー、内布、内ポケット付

※一点一点手作りのため、多少のサイズ違いがございます。

※天然の素材の為、多少の外皮の皮の剥がれ、歪みなど写真では解りにくい
部分がある場合もございますのでご購入の際にはその点もご理解お願致します。


 
価格
106,600円 (税込)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で 対象エリア外へのご注文は、毎日 15:00までのご注文で翌日の配達となります (あす楽)
当日もしくは翌日発送【火曜日を除く】
個数 
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く
この商品を購入された方のレビュー すべてのレビューを見る(1件)
このショップのレビューを見る
総合評価条件に満たないため総合評価は表示できません。

ペロノプさん 50代/女性

評価4.00

投稿日:2018年08月13日

 貴重な国産草編みのバッグ

母の希望で購入。藤や山葡萄とは違い、手にしっくりなじむ野が良いところです。但し、母は、被せ蓋が気に入らないと言って、とってしまいました。代わりに、紐できゅっと口を締める袋を自分で作って縫いつけ、持ち手のカバーも共布で作ってくっつけ、これで満点、だそうです。 

使い道 実用品・普段使い 使う人 家族へ 購入回数 はじめて